ランチェスター戦略に関する基礎知識

加えて多種多様な手法がプロモーションにも考えられます。
この 会社が仮に総合スーパーだしたら、100億円の売上を衣料品で上げることも出来ますし、100億円の売上を食品で上げる事もできます。
色々なテレビとか新聞、雑誌、インターネットなどメ ディアを使ってプロモーションを展開することが可能です。

 

この「戦略」と「戦術」には果たしてどうゆう違いがあるんでしょうか?

 

色々な定義があるんですが、戦略とは「目標を達成するための方法を考えること」、戦術とは「具体的な目標を達成するための方法」とここでしましょう。

 

例えば、ある会社がここで100億円の売上を上げるという目標を掲げたしましょう。それこそこの目標の達成手段や手法は無限にあります。
プロモーションで言えば、テレビ、新聞、雑誌、ウェブ、商品でいえば衣料品や食品など具体的な手段や方法が「戦術」と言われるもので、それら無限にある戦術から、自社環境に 照らしあわせてマーケティング目標を最も効率的に達成する手段とか方法を選択していくプロセスが「戦略」と呼ばれるものです。
一つマーケティング戦略の構築法を学ぶ前に知っておかなければいけないことがあります。それは「戦略」と「戦術」の違いです。
他にも目標を様々な商品の 組み合わせで達成をすることもできるとおもいます。


ホーム RSS購読 サイトマップ